SSブログ

ヴァン [weblog]

WGP2014VGのオープンのトリオ出てきました。久しぶりのイベントなんでなんか書いとこうと思います。


image-20141027003940.png


レギオン環境はあまり大会とか出れず、ヴァンガード真剣にやってる感じが無かったので(使ってるクランの展開がなんか微妙ってのもあった)
次元ロボのレギオンが発表されてから、自分の納得のいく形のデッキをしっかり組んで挑みたいなと意気込んでたので偉そうにそれっぽく次元ロボについて書きます。



次元ロボレギオンが出るぞという情報が出たときに、ディメポ好きとしてはやっぱしっかり使いこなしたいなぁと思いました。
ライザーは組んでたんですけど、まぁしばらくヴァンガードから離れていたので、鋼闘機一式を購入して撃退、ジョーカー、オバグレ、ライザーなんかと対戦して立ち回りを把握していたら、真究極次元ロボグレートダイカイザーの能力発表。

鋼闘機をしばらく回してみて、昔使い込んだ次元ロボとの差、というか比較をしてみると

鋼闘機の戦い方はシンバスターの優秀なドロー能力と、ユンボット、ローレルのサポート込みでやべーくらいドローして、パンプ要員を集めながら相手とのアド差(ドローする。ドロー効果付きアタックをガードさせる、やたらガード切らせる)をじりじりと開いて、準備が出来た所でバンプをVにぶち込んで殺す。って感じ

パンプカードもパンプ出来る対象を狭め、コスト軽めにレギオン対応でパンプ量の増加、自身のパワーも及第点…ていうか十分すぎる。
今までのディメポと比べてだいぶ堅実な立ち回りしてるなーって印象でした。
ダイカイザーBRからとにかくパンプして決まってくれ〜ってワンショット型の動きも出来るので、だいぶ器用なデッキだなーと。


それに比べて次元ロボの変わらなさと来たら…
とにかくVパンプして☆上げで殺す!以上!ありがとーーーー!ローレルありがとーーみんなごめーーーーーーん俺のせいだーー!!
Rも鋼闘機と比べたら正直終わってます。
とりあえずバニホケイと色んなパンプ勢(パワー低いしバンプ値低くて要求値上げにくい)とソウルから出てパンプ(3kて)、ソウルに入ってなんか色々(ディスアド)、みたいな奴らの集まり
まぁ殆ど二期のカードだしね…。


つーことで、真カイザー発表時は「またダイカイザーローレルでG3引けなかったら終わりの糞デッキかこれ」と思ってたんですが
なんだか悔しいので、次元ロボデ頑張った結果がこれ、ゴーユーシャの良いところはブラックボーイよりも確定で好きなG3に乗れるところ。


G3
次元真カイザー2
次元Gユーシャ2
G2
次元カイザード4
次元ダイドラゴン4
次元ダイドリラー2
G1
次元ブレイブ4
次元マリナー4
ローレル4
完ガ2
クインテットウォール2
鋼闘機デスブレード3
G0
引5
☆7
治4
ゴーユーシャ


ゴーユーシャ最速合体でバトルスマリナーブレイブ入れば最高って感じでG2時最速合体目指して
自分でソウルから出れない人達はデスブレードで吐いて相手G3になった次のターンでレギオンして☆増やして殴ろっかって感じ
今まで入れたくなかったバトルスがレギオンで山に戻せるようになったのでむしろどうぞどうぞって感じに変わったのが面白いですね。

序盤から火力出るのでレギオン環境でやりたい序盤のガードを妨害して
初見の相手だとG3少なくても相手は勝手に真カイザーめちゃくちゃ警戒してくれるので面白い
次元ロボだけどほぼ事故無しで真カイザーに確定で乗れるのがうれしい。引きたい4積みカードを探すんじゃなくて、そもそもデッキのほとんどが引いてもいいカードで構成されてるよ的な
後は序盤はG3の防御力も助けられることが多いとかまぁそんな感じ
ローレル出したら謎の2点止めとか始まるので、序盤ガードしにくいのとか考えるとコントロール系っぽいっす
そういう事にしてください。

ゴーユーシャのアド損合体なんですけど
ゴーユーシャ含めて次元ロボ4体で-4として
デッキからG3+1
1ターン早いツインドライブ+1
なんで後+2あれば無かったことに

最速11kの防御力やカイザード→真カイザー+バトルスorマリナードロップで19kで相手のG2殴れる事とか
ダイブレイブ一発かドロートリガー発動でまぁトントンかなと思ってるのでこれに関してはそこまでキツくないかなって考えてます。

最初はデスブレードの枠にユンボットでとにかくドローしてたんですが、これなら純鋼闘機でやればいいじゃんとなったので
序盤にソウル吐いてレギオン確らせたり後半も横で21作れるデスブレードに変わりました。吐くソウルはG1G2ゴーユーシャ+3でアホほどあるので。

クインテットウォール2なのは次元ロボでQW見えた時点で「頭悪そー」ってなるのに
G3入ってないのでガード値期待できるのと、QWで5枚見せてG3出ないので「こいつきっしょ」ってなるのが面白いです。
投げるの手札一枚で済むのも合体後のケアしやすいのでQWめっちゃ光ってる。



まぁ大体こんな感じ
単体24ローレルで相手のR殴ったりするのもダイユーシャがメインだった昔のディメンジョンポリスって感じでいいよね。

撮ってもらいました。 [weblog]

_DSC1659k.JPG

_DSC1624k.JPG



カラコン忘れました

2014-09-13 [weblog]


FF14を誕生日プレゼントとしていただきました。

Bu6H-IqCIAAEAc5.jpg

つーことで最近ずっと14してるんでとりあえずこれについて適当に書きます。
書きたいこと書こうと思うんですが、いっきにやると長くなりそうなんで二つに分けた記事にしようと思ってます。
なにが問題かって、最初にこっちに「二つに分けます」って書いてもこのブログを開いた人が最初に目にするのは後に書いた記事っていうことね。


とりあえずこっちにはFF14始めてからこれまでの自分の軌跡を追ってみて軽い感想なんかも書いてみようかなと思います。
そのまま勢いでこれから始める人向けの生地なんかも書けたらなーって思ってます。
思ってるだけなんでこれ以降続かなかったらそういう事です。

続きを読む


2014-09-12 [weblog]

ちょっと久しぶりに本気出してブログ書いてみようと思います。
オッシャ!

日本橋ストリートフェスタ2014 [weblog]

みなさんお久しぶりです。
コスプレしたのでたまにはブログの方を書こうと思います。


特に何も無い日常が続くと、ブログに何か書いてさも充実しているぞ!という気持ちにならなくては…とブログを書きがちな僕ですが
ここ最近はブログに書くようなことがありまくりで逆にブログを書く所まで行けない僕です。でも、昔の記事を自分で読み返すと、あの頃はこんなだったなぁ、今見るとこうなんだなぁ、なんて色々と感慨深いものがあるので
未来の自分の為にも書いてはおきたいんですけどね。

むかしの記事みるとめっちゃ「w」使ってたりするんですよねwwwwwww
なんかwwwwがあると若い文章だなって感じしますwwwwwwwwwwww




つーことでストフェスだ!
ガッチャマンクラウズのるいるいこと爾乃美家累ことLOAD GALAXくんのコスプレをしてストフェスというイベントに行ってきました。


image-20140323062131.png



まず、ガッチャマンクラウズというアニメにめちゃくちゃハマって関連商品なんかも漁ったり、Blu-ray BOXを買ったりしてめちゃくちゃ好きなんです!特に好きなキャラクターはるいるいで〜どういうキャラクターで〜


って話をもっと前にしておくべきなんだよね普通!
小出しにしないから何かやらかしたらそれに関連する事柄を全部説明しないといけなくなる。
ブログ書かないとなぁ。


まぁとにかくるいるいは女装少年なので、僕も頑張って女装少年の格好をコスプレしました。
男が男のコスプレしてなにがおかしいんじゃい!

大阪ではテレビ放送がなかった作品なので、正直知名度的に不安でしたが、意外と声かけられてうれしかったです。
この日はものすごく気温が低く、寒さに震えながら歩いていて、遠くからの「るいくーん!」みたいな声に気付かない事が何度かあったみたいで、申し訳なかったです。
そして写真を撮っていただいた方や一緒に写真を撮らせていただいたコスプレイヤーの方々ありがとうございました。
クラウズのキャラ、意外といて嬉しかった。


ていうかーーなんかμ′s(ラブライブね)に呼ばれたのに気付いてなかったとかあったみたいであーーーーーーーーーー凛ちゃんとか真姫ちゃんとかと絡みたかったーーーあーー
マジ寒かったーーーー





2013-11-24 [weblog]

1384464103043.gif

最強獣神エシックスバスターエクストリーム [weblog]

獣神はテンプレ構築するとLBまでにオラオラ出来ても、相手LB始動してからこっちのLBが始まるまでのターンで何も出来ない事が多いので、その間に巻き返されがち。
そこをなんとかしたいので、最強獣神までにLBいらないサブVで頑張りたい。
でも獣神が増えたって事はイルミナルも強いし、エシックスはクロスブレイクじゃん、どうなんこれ

という事で、最強獣神エシックスバスターエクストリームの相方オーディション開催だ!
それぞれのユニットの特色と使用感について書いていきます。



・獣神エシックスバスター
ダメージ4点までバニラ。
自身が獣神名称なので、最強獣神の効果に反応する。
クロスブレイク持ち
・使ってみて
無理ー、これ無理〜
序盤にオラオラ出来てもクロス待ちの時にする事ないから巻き返される事多し。
クロスブレイクは展開出来てればほぼ完璧な5パンだけど、今の環境と獣神縛りしたノヴァの展開力ではそんなの無理〜キツい〜


・超獣神イルミナルドラゴン
ダメージ4までバニラ。
自身が獣神名称なので、最強獣神の効果に反応する。
ECBを使う優秀なRが増えたのでコストがキツい。
・使ってみて
エシックス以上にキツい
アド取れない防御上がらないコスト無い
分かってた事だけどキツい。


・獣神アズールドラゴン
ダメージ4まで待たずに能力が使える。
自身が獣神名称なのでry
獣神名称のサポートカードが存在する。
・使ってみて
ペルソナの威圧は早期から出せる
アズールサーチ能力を持った獣神達が追加獣神達のおかげでだいぶ使いやすくなった。
アズールサーチ成功したらG3とはいえアドだしペルソナコストにアタッカーにと大活躍。
獣神の中で一番しっくり来た相方。


・アシュラカイザー
ダメージ4まで待たずに能力が仕える。
獣神名称ではない。
・使ってみて
ダメージ4を待たずに最強獣神的な動きが出来るV
デッキ内の獣神率が下がるが、デスアーミーと獣神マックスビートが場に居ればG3引いてECB1で5パン
あれ…?最強獣神に拘らない構築でも強いのでは…?
アシュラサポートがEBで出てから、獣神入れたアシュラアーミーがめちゃくちゃ強くなりそう。


・ゴールドルチル
ダメージ4を待たずに能力が使える。
獣神名称ではない。
パワー10k
・使ってみて
あれ、もしかして噛み合ったら一番強いのってこいつでは…?
アタックヒットでRがスタンド→スタンド誘発獣神の追加
RなアタックがVヒットでCB表返し→ECB使いまわし
うまく回ればG3ライドターンで6パンなんてことも
キララとの連携がやっぱ強いので、アドも取りやすいわ、
でも、やっぱ10kというパワーの低さがネック
防御に関しては完ガ引いてなんぼな感じあるのでそれほど気にならないけど、攻撃が後ろに最低6k無いとダメなのが痛い。

ちょっとまだ回し足りないので、ルチルはまた後日別記事で考察します。
もしかして最強獣神使わない方が……?


今の所安定感は最強獣神+アズールドラゴン
爆発力は最強獣神+ゴールドルチル
という見解です。

BD出る頃に読みなおして自分に買わせようとする為に書いてる [weblog]

「パシフィック・リム」吹き替え3Dで観てきました。
ってことで、感想書きます。


1377348784353.jpg


もーーーーね、よくやってくれたな!!って感じ


いきなり怪獣がドーン!

ロボットが出動してバーン!

香港に怪獣がババーン!!

3体のロボットがドドーーン!!!

海の中に怪獣がデデーン!!!(もういい)

そんな映画だよ!!


もう始まった瞬間いきなり戦い始める
「お前らコレを見に来たんだろ?!!」と言わんばかりにもういきなり
いきなりデカい怪獣が出てくる!
それをロボ迎え撃ちに出動する!
海の上でバッシャーッン!!揺れる画面!唸る水しぶき!
でも戦ってる巨大な影は膝までしか水に浸かってない!海なのに!!デカいわ!!アホか!!


どっかで見たことあるよーな展開を、どっかで見たことあるよーな演出で、どっかで見たことあるよーな登場人物達がやってくれる。
正直言って、ストーリー自体はどっかで見たことがあるよーなもんです。
予測がつかない!驚愕の展開!みたいなことを期待して見るもんじゃない。
でも、この映画に関してはそれがいいんだって思えてしまう。
「この後こうなるんだろ?ほらやっぱり!作ってるやつは分かってるなぁ!」って
ヒロインと司令官との関係が明かされる所とか「あ~、そう来ます?わかるわかる」みたいな感じで
オタクの見るものというか、もう作ってる奴とオタクトークをしている状態になるんだよね。

演出に関しても、どこかで見たような、そしてこのスケールでやってほしかった事をとにかくやってくれる。


前述の膝までしかない海も、「特撮での海」(つまりプールなんだけど)をわざわざやってるんだと思う。

めちゃくちゃ綺麗なCGで描かれている怪獣は、殴ったら表面がぼよーんって感じにヘコむ
リアルを求めるなら皮膚がえぐれたりしてもいいはずなのに、それをやらないのは
「怪獣ってのは着ぐるみだからね!」ってつくってる人の声が聞こえてくる

エグれはしないけど切断はある!
ピンチになったら必殺技でスッパリ怪獣真っ二つ。
ウルトラマンよおまえそれ最初っから八つ裂き光輪撃てばええんとちゃうん?うん、あるある。
でもちゃんとそこをオタクにツッコまれない為の理由付けもある。オタクのこと、分かってるなー。


あ、怪獣のこの技とこの展開は横山光輝原作のアレとアレじゃないか?

ていうか剣がモロに◯◯アンソードだし、操縦席はパイルダーオンするし

もしかしてこのラストの展開って僕の大好きな縮退炉をアレするやつなのでは…

後からあのシーンってアレなんだろうな~と考えていくとなんか全部元ネタがあるんじゃないかと思えてくる。
大きい船を持っちゃう!って展開でエヴァ弐号機をパッ思い出したんだけど、よく考えたらそもそもはキングジョーがやってたし
明確に「アレをオマージュした」って明確な元ネタがある物なのかは知らないけれど、そういう「こうなったらこうだよな!」っていうオタクのお約束をほぼ全部やってくれる。
そんなこんなをとにかくリアルに、大迫力で魅せてくれるのでとにかく戦闘シーンが楽しすぎる!


中盤の人間ドラマ中心の展開で年甲斐もなく「早く怪獣出てきて戦えよ!」って思ってたんだけど
これって子供の頃にストーリーなんてほぼ理解せずに観てた特撮やアニメの見方と同じだったんだと気付かされてハッとした
僕はこの映画を、童心に帰り本当に純粋に楽しんでしまっていた!
映画館じゃなけりゃあ、ジプシーを声出して応援したかったよ
見終わってからちょっと恥ずかしくなってちょっと冷静になったけど…


吹き替えも良かったです
吹き替えメンバーに合わせた小ネタも鼻につかない程度に入ってたし(古谷徹がボソッと「行きます」って言ったり)
浪川大輔が浪川だなぁって感じのバカ息子役だったのもよかった、もうちょいバカでもよかったくらいだけど!
何より、字幕読むより画面の細かいディティールを追うのに必死になっちゃうだろうから吹き替えで正解でした。
でも、作品自体が良かったので一度原語版も見たい、メディア買わないと
あ、エルボーロケットとロケットパンチならエルボーロケットの方がしっくり来ないか?とは思う。



僕は特撮やロボットアニメが好き。好きだった人。の側なので物凄くこの映画楽しかったんだけど
逆にそうじゃない人はこの映画をどう感じるのかとかも凄く気になる

そういえば、僕の座ってた席の前に座ってた親子連れの子供はどう思ったんだろう。
僕の中の勇者ロボやウルトラマン、仮面ライダーのような、良い思い出になってくれてればいいんですが。




※追記
大切な事を書き忘れてた。
芦田愛菜の演技が凄かったです。
出演してる作品を見たこともほとんど無かったし、なんかやたらテレビ出てるけどどうでもいいわ〜とか思ってたんだけど、これ見てびっくりしました。
これから愛菜さんって呼ばせていただきます。
いやー、演技派だぞ愛菜さん。


現時点での次元ロボデッキ [weblog]

権利戦をディメポリで出てます。

1343651736587.jpg
(画像は究極生命体コスモロードの英語版です。まったく関係ないですが、カッコいいですね。)


結果は最高で2位(5回戦)です。
1位とりてーなーってことで、デッキレシピと考察っていうか自問自答がてら考えを整理していきます。
どうでもいいけど創世英雄ゼロの創世英雄(オリジナルセイバー)って読みクソカッコいいですね。

ゼロにダイカイザーでブレイクライドした後に、
ゴーユーシャでダイユーシャを吸ってグレードダイユーシャへスペリオルライドしたら、
ブレイクスペリオルクロスブレイクライドが出来ますよ


ということで(便利な言葉だ)、かっこいいロボットの画像多めでお送りする次元ロボデッキ紹介!
合体だーッ!!

超次元合体!!


イニグマンダイカイザー [weblog]

ディメンジョンポリスジュニア優勝おめでとう!
ということで、レシピ公開される前に僕もイニグマンカイザーのデッキ晒してみます。
多分優勝したのもこれとほぼ似た感じだと思う

vgd_today-2ffac.jpg


・G3/16
ダイカイザー4
ダイユーシャ4
Gダイユーシャ4
イニグマンストーム4
・G2/5
イニグマンウェーブ1
ダイランダー4
・G1/10
イニグマンリプル4
ダイマリナー3
コマンダーローレル3
・G0/19
FVイニグマンフロー1
☆8
引4
治4
ゴーユーシャ2

ゴーユーシャはダイカイザー引かないとどうにもならないので
5、6枚目のダイカイザーです


正直言ってめちゃくちゃ強い
もうちょい回して最適解を見つけ出して行きたいです

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。