SSブログ

2014-09-13 [weblog]


FF14を誕生日プレゼントとしていただきました。

Bu6H-IqCIAAEAc5.jpg

つーことで最近ずっと14してるんでとりあえずこれについて適当に書きます。
書きたいこと書こうと思うんですが、いっきにやると長くなりそうなんで二つに分けた記事にしようと思ってます。
なにが問題かって、最初にこっちに「二つに分けます」って書いてもこのブログを開いた人が最初に目にするのは後に書いた記事っていうことね。


とりあえずこっちにはFF14始めてからこれまでの自分の軌跡を追ってみて軽い感想なんかも書いてみようかなと思います。
そのまま勢いでこれから始める人向けの生地なんかも書けたらなーって思ってます。
思ってるだけなんでこれ以降続かなかったらそういう事です。


さて、FF14はPS4が出た当時にやっていたβテストにて、槍術師で遊んでいました。
あ、PS4買ってました。
βテストが終わり、普通に面白かったわけなんですが、
このままこのゲームを触ることはないだろうなと思っていました。
が、14製品版を遊んでいた友達から誘われて、しかもソフトを貰ってしまったのでこれはやるしかねぇという状態に
ていうか「くれるならやる」と半ば欲しがった形でエオルゼア生活スタート。


Loja Megero 2014_08_17 04_10_47.jpg

ソフトをくれた友達から「回復役が欲しい」と言われていたので、ジョブは幻術師でクラスは白。
βテスト時はエレゼン(なんかエルフみたいな種族)でやってたので、今回はヒューラン(人間っぽいの)で始めたんですが…


Loja Megero 2014_08_31 19_44_42.jpg

なんか普通すぎて飽きたので整形しました。


いやー、他のPCの使ってるララフェル(このロリペド犯罪者御用達みたいな種族)見てるとすげーかわいいんだ
NPCのララフェルもかわいいキャラが多いので、自分もこれになっちった。

エロい装備とか手に入れても、着てみてずんぐりするからちょっと後悔してる



つーことで、このままこのララフェルでメインクエストの終わりまでプレイしたわけですが…

Loja Megero 2014_09_12 22_09_23.jpg



MMOやMO自体そこまでやり込んだことが無いので、他のゲームと比べてどうとかは言えないけど
とりあえずメイン終了までやっての感想。

まず僕はRPGがそんなに好きじゃありません。
いや、やればやるしハマればハマるんだろうけど、世界に浸れるとか、まぁRPGならではの良さがあるのは理解してます。
好きなドラクエは4で好きなFFは9で好きなワイルドアームズは2です。
でも、そもそも進んでやろうと思うジャンルじゃありません。
理由としては誰がやろうと結果が同じやないかいと思ってるからです。(ストーリーは置いといてね)
いや、縛りプレイすればちゃうやろとかそういう屁理屈を聞きたいわけじゃなくて
クリアする。という目的の為なら結局レベル上げたらええわけで

(ここで俺が言ってるのは本当に昔ながらの昔のドラクエとかFFの話ね
TESシリーズはちげーだろとか言わないでね)

アクションとかシミュレーションに比べてやっぱりプレイヤースキルの必要な部分が少ないじゃないすか
特にプレイヤースキルのぶつかり合いである格ゲーとか対戦モノが好きなんで、
やっぱり勝った時は「やってやった!」と思いたいし、負けた時は「練習して次は勝ちたい!」と思いたいわけじゃないですか
勝てないにしても一矢報いてやりたいじゃないですか。
で、それがRPGにあるかって言われたら無いじゃないですか。当たり前ですよねそもそもそういうゲームじゃねえから!って話だよ。
つーことで「ゲーム」としてはあまり好きではないジャンルなわけですが、14はわりと楽しんでます。なんで?

以下MMOどころかRPGも碌にやってない人間のFF14の、ていうかMMOの良いなって思ったところ

・世界ができちゃってる
一番はやっぱこれなんじゃないすかねー
そのサーバーの中にいる人達でそのサーバーの経済が回って
世界の理が出来てるわけじゃないですか
これはサービス初期(世界が出来た当初)からやってれば特に面白いんじゃないかなぁ
変な奴もいるし良い奴もいる、それでそいつと一回出会ってはいバイバイで終わらなくて、そいつはずっとその世界で生きてるわけで

・で、その世界があるからRPGが面白い
個人的に「レベルいくつまで上げた」とか「どこのボスを倒した」とか「レアな○○を手に入れた」
みたいなことを同じゲームやってる友達同士で話せる所がRPGの楽しいところじゃないかなって思うんですけど
それをそのままやるだけでゲーム内で分かるMMOっていいなと思いました
「あの人すごい武器持ってるー」とか見るのも面白いしもう見せる側にとっては超気持ちいいでしょ射精る?いいよ射精て!

・RPGらしく「ロール(役割)」を演じれる
ソロで遊んでる時は置いといて、パーティを組んでダンジョンを攻略してる時にすげー感じたのが
俺がヒーラーだからってのもあるかもしれないんだけど「仲間を回復する役」って役割を俺が放棄したらパーティが崩壊するわけじゃん
これはよくあるRPGの「勇者御一行の中の回復役」って状態に自分がなれて面白かったすね
俺が鼻くそほじってたらマジ勇者死ぬからね!
逆に自分の仕事を理解してないと難しい事になりそうだけど、それってロールプレイ出来てないってことだもんね。

・ロールの種類がマニアック
他のゲームがどうかは知らないけど、このゲームの職種の多さはオッシャァ!って感じじゃないんスか(てきとう)
戦闘職の他にクラフター(作る人)とギャザラー(採る人)の職業がそれぞれあって
ギャザラーが草やら鉱石やらとってきて、クラフターがそれを武器や防具やら食事やら作って
戦闘職の人達がそれを使って戦いに行くわけですよ
やばくねぇ?何が面白くて石掘るんだよ!でもそれで経済を回せるからなんか面白く感じちゃう
もし俺が一ヶ月間死ぬほど鉱石を掘って、ゲーム内通貨で高額で取引されてる石をただ同然で売り払うとするじゃん
もう市場崩壊ですよ。こういう事が出来るかもしれないという可能性があるだけで面白いね



とりあえずこんなもんじゃねーすか。
とにかく気の合う仲間がいて連携が出来れば面白いゲームだと思います。
ソロでコツコツでも今のところ遊べちゃってるけど、やれるなら絶対ゲームの中で友達作るか友達と一緒に始めるのがいいです。
そのためにもみなさん俺と同じサーバーで遊んでください
Valeforサーバーでやってます。


最後に集まった変質者たちに囲まれて戸惑う俺
Loja Megero 2014_09_08 00_35_40.jpg

2014-09-12撮ってもらいました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。