SSブログ

現時点での次元ロボデッキ [weblog]

権利戦をディメポリで出てます。

1343651736587.jpg
(画像は究極生命体コスモロードの英語版です。まったく関係ないですが、カッコいいですね。)


結果は最高で2位(5回戦)です。
1位とりてーなーってことで、デッキレシピと考察っていうか自問自答がてら考えを整理していきます。
どうでもいいけど創世英雄ゼロの創世英雄(オリジナルセイバー)って読みクソカッコいいですね。

ゼロにダイカイザーでブレイクライドした後に、
ゴーユーシャでダイユーシャを吸ってグレードダイユーシャへスペリオルライドしたら、
ブレイクスペリオルクロスブレイクライドが出来ますよ


ということで(便利な言葉だ)、かっこいいロボットの画像多めでお送りする次元ロボデッキ紹介!
合体だーッ!!
・デッキレシピ
色々と調整を繰り返してるけど、とりあえず最新バージョンを書きます

・G3/8
超次元ロボ ダイカイザー4
究極次元ロボ グレートダイユーシャ4
・G2/11
次元ロボ ダイドラゴン4
次元ロボ ダイファイター4
オペレーター・ガール ミカ3
・G1/14
次元ロボ ダイタイガー4
次元ロボ ダイブレイブ4
ダイヤモンド・エース3
コマンダーローレル3
・G0/17
次元ロボ ゴーユーシャ1FV
次元ロボ ダイバトルス4☆
ジャスティス・コバルト1☆
次元ロボ ダイクレーン4引
アーミー・ペンギン2引
宝石怪獣 ジュエルマイン1引
次元ロボ ゴーレスキュー4治



・重要なユニットを掻い摘んで紹介


・次元ロボ ゴーユーシャ
c20130809_vgdp_013_cs1w1_300x.jpg
他のクランには無い固有の効果を持ったFV
シズクより確実だけど、カイザーを引くことに成功したシズクよりは弱い
・シズクと比べて思ったこと
いいところ
・好きなG3に合体出来る(G3を初手で確保する必要がない)
・合体パーツのソウル内起動効果を使いやすくなる
・グレートダイユーシャのスキルを使いやすくなる
・G3やダイドラゴンのブースターとして十分なパワー
悪いところ
・最速で合体しても枚数的に損してる(ダイブレイブ、ミカ、ローレル等でサポートしないといけない)
・場を空けるスキルがローレルと噛み合ってない
・序盤にトリガーと並べて3パンとかしにくい、自分で奇形ラインを処理出来ない
ゴーユーシャ使うならある程度FVゴーユーシャにする意味がある構築にしないとちょっと弱いと思います。
ということで以下のカード評はFVゴーユーシャ前提で書いてます。

・超次元ロボ ダイカイザー
c20130809_vgdp_001_cs1w1_343x500.jpg
Don't wanna know why,Everybody ready get it on!

どういうカードかはみんな分かってると思うんで説明は割愛
とにかく次元ロボはこいつに乗ることからスタート、乗れなかったらリストバンドからシュッて出して…
3点止めできる。ゴーユーシャで無理矢理乗れる。ゴーユーシャで無理矢理上に乗せれる。ローレルと色々と噛み合いすぎ。とにかく強い

G3を引くと発動するスキルはG3を9枚でずっと回してたけど、わりと発動します。正直8枚でも問題ない。
とにかくダイカイザーに乗ってる状態でローレルフォーメーションが完成して、3点止め続けてれば相手は落ちます
通されて☆引けなくて相手5点になっても、ローレルでスタンドするので問題ないです。
パワーと☆の事を考えたらディセンダント+レイジングフォームみたいなもんです。2発目は外すな、殺せ。
殺せなかった時の事を考えて、ブレイクライド先はBRアゲインが出来るダイカイザーにしたいですね。

・究極次元ロボ グレートダイユーシャ
究極次元ロボ_グレートダイユーシャ.jpg
次元ロボが増えたことで強くなった偉大な勇者
ダイカイザー軸なら、クロスライドは捨てていいんじゃないかな
条件さえ満たしていればBRで☆3になるのは一緒だし、
ダイユーシャが単体20kになるのに比べて、Gダイユーシャは単体23出るのが優秀
あとRに出たダイユーシャはやっぱりGダイユーシャとくらべて使いにくいです。

・オペレーター・ガール ミカ
オペレーター・ガール_ミカ.jpg
かわいい
真面目な話、次元ロボはあまりCB使わないし
ダイユーシャのスキルを無視出来るならミカ使うべき
引けたらローレルフォーメーション組みやすくなっておいしい
ガードされるのが一番おいしい

・次元ロボ ダイブレイブ
c20130809_vgdp_011_cs1w1_290x.jpg
こいつに関してはかなり悩みました
グレートダイユーシャとは噛み合ってないし、合体しないならほぼ7kバニラ
でも、ゴーユーシャ採用で動くとなるとやっぱりダイブレイブは必要かなぁ
最速で合体した場合、ダイブレイブとミカをそれぞれあわせて2回は当てるorローレル一回成功で
枚数的なアドでは相手と+-0になってると思います

・コマンダーローレル
コマンダーローレル.jpg
次規制されるユニットが出るとしたらこいつだと思う
正直言って壊れてる
もう次元ロボや完ガの枠削って4枚入れてもいいくらい強い
ダイカイザーの後ろにおいて17k出せるのがイカれてるパワー4kとか高すぎ
デスサイズとリンチュウが怖いけど、こんなのが一回焼かれただけでまだ出てくる可能性があるとか頭おかしい




ということで、今まで言ったことをまとめると、とにかくカイザーをVに立たせて
ドローしてローレル陣形完成して3点止めするだけです。
というか、相手がガードしてくれるので2点だろうがなんだろうが勝手に止まってくれます
通したら死にます。

このデッキを使ったり、相手にすると、序盤のガードの仕方やダメージの調整等
ヴァンガードのシステムの基本的な部分の立ち回りがちょっと歪んでくるので、とにかくめんどくさいです。


おわり

毎回のことだけど、長文書き終わった後ってちゃんと自分の言いたいことが言えてるのか心配

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。