SSブログ

ダークイレギュラーズ アモンЯ [weblog]

権利戦始まるねって事で、真面目にヴァンガードのことについて書こうと思う。
ヴァンガードのことを書くことが真面目かどうかは置いといて

ということで、ダクイレのアモン軸
自分へ再確認の為に現時点のデッキの動かし方とか考えた方を書きます。
結構めちゃくちゃに書きなぐってるから読みづらいしめちゃくちゃな事言ってると思うよ。

6f4ed6ba6d7c1c6f5175458d8b0eb51d.jpg

・G3/7
魔神侯爵 アモン“Я”4
魔界侯爵 アモン3
・G2/11
アモンの眷族 ロン・ジンリン4
グウィン・ザ・リッパー4
アモンの眷族 ヘルズ・ドロー3
・G1/15
アモンの眷族 ヘルズ・ディール4
ドリーン・ザ・スラスター4
完ガ4
ブラッディ・カーフ2
アモンの眷族 フウ・ジンリン1
・G0/17
FVデビル・イン・シャドー1
☆6
引6
治4


レシピはこれ↑

まずは入れてる人たちをなんで入れてるか、何が出来るか確認


・G3/7
・魔神侯爵 アモン“Я”4
メインVだから4
LB後、ソウルで☆と火力が増える
クロスすると防御が高い
CB使わない
LBするまでに乗っちゃっても後からscでクロス出来たりもするよ

・魔界侯爵 アモン3
ガンガン展開して速攻気味に動きたいので、ソウル枚数によってV裏が要らない素アモンはとてもうれしい
また、速攻で作ったクソラインを自分のスキルで立て直せるのも強いです
最初にライドしたいのはクロスしたいのでこっち、まぁとりあえず持ってる方にライドすればいいけど
ЯライドしたらSCでアモンが入る事を願うよ
先にライドしたいのになんで3なのかというと、ЯにライドしてもSCすればなんか入る確立と引いててライドする確立が3ならトントンくらいかなぁって感じで
あとはFVシズクなんで4は多いし、Rで10000バニラのG3とか無理無理
とにかくクロスライドしてないとキツい、ていうかクロスしないと他の環境クランの廉価版てな感じの印象、これについては後ろの方でまた語りたい


・G2/11
・アモンの眷族 ロン・ジンリン4
自身も名称持ちのバニホ互換
後ろがドリーンで一回起動で21k
後ろが6k以上ならダークナイト使えば21k
後ろをЯでロックしてても単騎で殴れる

・グウィン・ザ・リッパー4
バーサーク互換
速攻で殴られたらそれを除去で返せるので強いです

・アモンの眷族 ヘルズ・ドロー3
前半はドリーンをパンプして速攻の手助け
後半もドリーンをパンプして詰めの手助け
ドリーンの前が9k以上なら登場だけで21k出る
アモンのソウルを肥やす。パンプして☆増やす条件満たしてクロスも助ける、やばい
グウィンと枚数反転してもいいかなってくらい使用感は良い。


・G1/15
・アモンの眷族 ヘルズ・ディール4
やれることは大体ヘルズドローと一緒
ドローより強いところは後攻1ターン目からドリーンを単体12kに出来る
Vアモン名称でRにドリーンとディール出せばダメージトリガー出されても安定3パン
ドローより弱いところはドリーンの前にそのまんま置いても21kは出ない

・ドリーン・ザ・スラスター4
SC1回で3000パンプ
前半やることは相手のVにあわせてパワー上げてダメトリ出されても殴れる人になる事
後半はシャーリーやダークナイト、ヘルズ姉妹を使ってパンプして詰める
作れるラインは
前が7k/1回SCで16k/3回SCで22k
前が9k/2回SCで21k
前が11k/3回SCで26k

・完ガ4
完ガは死ぬほどソウルに入っていくので4入ります絶対いります

・ブラッディ・カーフ2
G1以下限定のバーサーク
5枚目6枚目のグウィン
CBはとにかく使い切りたいです

・アモンの眷族 フウ・ジンリン1
名称でケイだしとりあえず入ってる人
枠がキツいので1だけど場に出れば絶対強い


・G0/17

・FVデビル・イン・シャドー1
シズク互換
アタッカーです。
後ろになんか置いて9~11k
前がバニホで16k
いらなくなったら、アモン効果か自分の効果でソウルに入ってドリーンパンプ、Яのロック対象にも
もちろんG3握ってない時はさっさと使うけど

・☆6ダークナイトが強い。

・引6シャーリーが強い。
引と☆の比率がこうなってるのは、星が捲れるのと引が捲れるのでは引が捲れる方が強いなぁって思った事のほうが多かったのでこうなりました。
クロスするし、引きたいカードが多いし、どうせアモンで食べるし~って並べちゃうのもok

・治4
かわいい




・まとめ
最初は名称でガチガチに固めてたんですけど
使ってるうちにコレって抹消と解放を足して2で割ったくらいの強さだなぁ
結局それらよりも弱くないかなぁ
と思ったので色々と入れたり外したりしてこれにたどり着きました。

「G1アモンがバニホ後ろで21k出せるし強いわ~」と思ってたんですが、どうせ仕事するのはG3乗った辺りからだし
やっと仕事出来る後半の詰めの場面ではバニホ殴られてて21k維持出来てないことが多いです。
それに比べてドリーンは前が何であろうと、SC3回くらいしたら戦う場所を選びません
また、序盤もパンプして単騎で殴りにいけます、戦う時間も選ばない
ドリーンが劣化抹消解放から抜け出る為の鍵なんじゃないかなぁと思います。
やっぱダクイレはドリーンだわ

除去(なるかみかげろう)
V超パンプ(アルフレッド)
詰めぶっぱの火力(ネビュラのLB)
と、これに速攻とクロスライド

これら全部がそれぞれ専門にやってくるクランに及ばないながらも詰まってるデッキになってるんで
デッキのポテンシャルを引き出せればわりと環境と渡り合えると思います。
器用貧乏にならないようにそれぞれの強みをちゃんと強く使っていきたいね

後は撃退っぽさをなんとかこじつけで入れたかったけどなかったわ、撃退っぽさほしいねー

なんか色々と出来る事が多くて楽しいよアモン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。